今モデルや芸能人の中でも食べるだけで痩せると話題となっているココナッツオイル。
なぜオイルなのに食べると痩せるのか・・・。
そのしくみとお勧めの食べ方をご紹介します。
【ココナッツオイルとは?】
そもそもココナッツオイルとはどういうものなのか、何から出来ているのか、と思う方もいらっしゃると思います。
ココナッツオイルの原料は、ココナッツの実を開けた時に周りについている白い果実を削り、絞って抽出したものです。
ココナッツは栄養価が高く、たくさんの健康上の利益をもたらす食品だ、と言われており、それを原料にしているココナッツオイルは、昔からアジアや太平洋地域の方々から薬として様々な用途で使われてきたようです。
食べることも出来て体に塗ることも出来る安全無添加オイル。
このココナッツオイルは痩せると言われ、話題になっているようです。
【なぜ痩せるのか?】
なぜ食べるだけで痩せるのかというと、このオイルは中鎖脂肪酸をたくさん含むので、食べても体に蓄積せず、すぐにエネルギーへと変換されるのです。
しかも代謝を上げて、身体につく脂肪も燃えやすくしてくれる効果があるので、痩せるのです。
それだけでなく、オイルを摂取すると、オイルが体にたまった便を除去し、腸の働きを整えてくれるため、便秘解消も期待できます。
【痩せる以外に身体が喜ぶ効果とは?】
ココナッツオイルは痩せる以外にも、肌や髪へのスキンケアとしても効果が期待できます。
ココナッツオイルは、分子量の小さい中鎖脂肪酸をたっぷり含んでおり、肌や髪に塗ることで、素早く浸透します。
ほのかな甘い香りとさらっとした質感でとても使いやすく、妊婦さんにも安心して使えるので、妊娠線の防止やベビーマッサージにもお勧めです。
(その場合は念のためパッチテストをしてからお使いくださいね。)
近年の研究ではまだ実証はされていませんが、オイルにはラウリン酸も多く含んでいるようで、抗菌・抗酸化作用が強い為、以下のような効果も期待されているようです。
- 甲状腺機能低下症に対する改善作用
- コレステロールの低下作用
- 糖尿病予防
- 認知症予防
- 心臓病のリスク低下 など
こんな魔法のようなオイルがあるならば、ぜひ試してみたいですよね。
【ココナッツオイルの摂取の仕方は?】
ココナッツオイルは、一日スプーン2杯くらい摂取すると良いとされています。
そのまま食べてもココナッツ本来の甘みがあるので、食べることも出来ますが、やはりオイルは食べにくい・・。という方にお勧めの食べ方をご紹介します。
まず一番食べやすいと言われているのが、バターの代わりにトーストに塗ることです。
はちみつをかければさらに食べやすくなります。
オイルはココナッツの甘い香りもあるので、温かいコーヒーや紅茶に入れてもフレーバーコーヒーやフレーバーティーのように美味しく召し上がれます。
この独特の香りを生かす、グリーンカレーやパッタイなど、アジア料理にもお勧めです。
このように油としても調味料としても使用できるので、色々と試してみるのも面白そうですね。
最近では輸入品を取り扱うお店でも販売されていて、通信販売などでも購入でき、手に入りやすくなっているので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
Text by りな/食育インストラクター