「体重はそんなに変わってないけど、なぜか靴がはけない!もしかしてむくみかも?」
夏は水分補給が大事なので、普段よりも多く飲み物をとるのは当然なのですが、その結果、むくみの悪化をまねいてしまうこともあるのですね。
むくみ対策に大切なのは塩分を排出する力。
その力を出させるための栄養素を含んでいるのが、スイカなのです!?
【切っても切れないナトリウムとカリウムの関係】
一言でむくみと言っても、原因はさまざまです。
何か重大な病気が隠れている場合もあれば、水分の摂り過ぎで起こってしまっただけのパターンもあります。
多くの人が経験しやすいのは、水分の摂り過ぎで一時的にむくんでしまうこと。
これは夏に飲み物をたくさんとって、冷房の効いた部屋で体を冷やしてしまうと起こりやすいです。
血行が悪くなり、水分を出す働きが弱ってしまうことが原因ですね。
運動不足で筋肉量が減っている方や、オフィスで座って作業をする時間が長かったり、立ち仕事をしている方は特に注意が必要です。
だからといって、飲み物をとらなくなると脱水症状や熱中症の危険が高まります。
むくみ対策のために、足を冷やさないようにしたり、エアコンの風が直接体にあたらないようにするなど、できることから少しずつ取り入れてみてはいかがでしょう。
「そのくらいのことはやっているけれど、むくみが無くならない」という方は、もしかしたらミネラルのバランスが崩れているのかもしれません。
汗をかくと失われる主なミネラルがナトリウムです。
何かとワルモノ扱いされることの多いナトリウムですが、体内の水分のバランスを整えているので、体にとってなくてはならない存在です。
ですが、水分をため込む性質を持っているので、摂りすぎるとむくみの原因になってしまうのです。
その摂りすぎたナトリウムを排出するために働くのが、カリウムです。
カリウムは野菜や果物に多く、幅広い食材に含まれています。
一般的な食生活を送っていれば、不足することはまずないのですが・・・。
汗は体内のナトリウムも一緒に流してしまうため、たくさん汗をかく夏は、補給のために味つけの濃いものを好むようになります。
気づかないうちにナトリウムを余分に摂取していることが多いのですね。
そのため、夏はカリウムもある程度意識して摂るようにした方がよい栄養素です。
野菜類は普段より多めに食べるとよいでしょう。
【スイカは夏の救世主?】
野菜を普段より多く・・・とはいえ、たくさん食べるのは意外と大変ですし、普段から好きではないという方もいらっしゃると思います。
そんな方にとって、スイカはカリウムも豊富なので、まさに夏にぴったりのデザートです。
普段の食事にプラスするだけで、必要なカリウムを摂ることができます。
それに、スイカは成分の大半が水分なので、失った水分を補給するのにも役立ちます。
むくみ予防はもちろん、喉の渇きを感じにくい体質の方にもおすすめですね☆
ただし、スイカは意外と糖質も多いので、食べ過ぎには注意が必要です。
また、食べた分とほぼ同量の水分を摂っていることになるので、お腹を冷やしてしまい、体調が悪くなることもあります。
あくまでも普段の食事のデザートやおやつ程度の分量で食べるのがよいのですね。
ちなみに、賛否両論ある「すいかに塩」の組み合わせは栄養だけで見ればナトリウムとカリウムを一緒に補給できるので効率的といえますが、食後のデザートでは塩分過多になることもあるので、お好きな方は食事の味つけを薄くするなど、調節するとよいですよ☆
むくみが起きているときは、体内の水分バランスが悪くなっているときです。
いろいろな原因が考えられるとはいえ、食事で心あたりがある方は、少し見直す時間を設けてみてはいかがでしょう?
Text by はむこ/食育インストラクター