ホットケーキやワッフルにかける、あのとろーり甘ーいメープルシロップ♪何から出来ているか知っていますか??
メープルシロップはご存じの通りカナダ生まれなのは有名ですよね。そのカナダの楓の木の樹液を集めて作っているんです。その1本の楓の木からシロップが摂れるようになるまでに、なんと約40年もかかるそうなんです(@@);;
カナダ産のメープルシロップは豊かな自然の中で生まれた人工的には作ることのできないものなんです。
最近ではお菓子にも料理にも使えて、さらに身体にも良いといわれているメープルシロップは注目されてきています。味にクセもなく、素材の味を引き立ててくれるので日本料理にも使えるかもしれませんね。
【メープルシロップの分類】
ちなみにメープルシロップには色と味を基準として、透明度・メープル特有の風味により分類されていて、カテゴリーが3つとグレードが5つに分かれています。
№1カテゴリーには色の薄い「エクストラライト」「ライト」「ミディアム」の3グレードあり、№2カテゴリーには色の濃い「アンバー」の1グレード・№3カテゴリーには色の最も濃い「ダーク」と呼ばれるグレードがあります。
日本ではその中でも最も使いやすいとされている「ミディアム」と「アンバー」を主に輸入しているそうです。
ミディアムとアンバーの違いは、ミディアムは色が薄く、上品で繊細な味で、メープル本来の味が楽しめるので、デザートのソースなどそのまま食べるのに向いています。
アンバーは色が濃く、味もカラメルが強く濃厚です。料理やパンなど火を通す物の風味づけに向いています。
【メープルシロップの栄養】
メープルは栄養価が高く、ミネラル分が豊富で、特にカルシウム、鉄分、カリウムを多く含みます。その割には糖質が少ないので、味もあっさりしていてカロリーも砂糖に比べて低いので、ダイエットにも効果が期待できます。
さらに精神安定、ストレス解消効果もあるようなので、現代社会にはとても良い食材かもしれませんね☆
メープルシロップを台所の調味料に加えてみてはどうでしょうか?
Text by りな/食育インストラクター