12月に入り、クリスマスが近づいてきました。
毎年スーパーやデパートでクリスマスケーキを注文している方も多いと思いますが、今年は手づくりケーキに挑戦してみませんか?
うちにはオーブンがなくて・・・という方も安心!!
フライパンで作る簡単クリスマスケーキをご紹介します!
【なぜクリスマスにケーキを食べるの??】
今ではクリスマスにケーキを食べる、というのが定番になりましたが、実は生クリームのケーキを食べているのは日本だけのようです。
フランスではクリスマスのお祝いとして、ブッシュドノエルという切り株の形のケーキがたべられていますが、日本のある企業がこの習慣を真似してクリスマス用のケーキを売り出したことでヒットし、習慣になったそうです。
【クリスマスケーキを作ろう!!】
① 生地を作る
<材料>
卵・・2個
上白糖(グラニュー糖)・・25g
薄力粉・・30g
牛乳・・20ml
<用意するもの>
きれいなテフロン加工のフライパン(20cm)
泡立て器(またはハンドミキサー)
- きれいなボウルに卵と上白糖を入れて混ぜ、湯煎にかけて40℃(おふろの湯) 位まで温め、さらによく泡立てる。
- 白くもったりとし、生地を上から垂らすと、あとが残る位までしっかり泡立てる。
振るった薄力粉を一気に加え、ボウルを回しながら全体を大きく混ぜ合わせる。 - 粉っぽさが少し残る位で牛乳を加えて粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜる。
- 熱しておいたフライパンに生地を流し入れ、弱火で蓋をして焼く。
手で触ってくっつかなければ、裏返して軽く焼く。(これを2枚用意) - ラップで全体を包み、そのまま冷ます。
<ポイント>
しっとり、きめ細かい生地を作るには、粉を入れる前の泡立てをしっかりします。
粉を混ぜる時は粉が残らないようにしましょう!
② デコレーションする
<用意するもの>
生クリーム・・1パック分
砂糖・・15g
いちご、シロップ(鍋に砂糖:水=1:2を沸かして冷まし、フルーツリキュールを混ぜる)
- 生地の表面にシロップを塗り、砂糖を加えて8分立てにした生クリーム(1/3量)を薄く塗り、 薄切りのいちごを並べる。
- 生地のもう一枚をのせ、残りの生クリームをテーブルナイフ等で周りにデコレーションし、上にもいちごやオーナメントを飾る。
このようにフライパンで簡単にスポンジが出来てしまうのです。
生地を1枚だけ焼いて端からクルクルっと巻くとロールケーキにもなるので、色々アレンジができそうですね!
チョコクリームにしても美味しいですよ!
今年は手づくりクリスマスケーキに挑戦してみませんか??
Text by りな/食育インストラクター