働くママ向け時短レシピ~長芋で簡単和え物~

「働くママ向け時短レシピ」では、帰宅後すぐに作れる簡単レシピをご紹介します。
昨日の残り物で簡単リメイクや、冷蔵庫にある食材でパパっと作れる簡単レシピなどをご紹介していきます!

今回は「長芋」!
おいしいけど、下ごしらえが面倒・・・だったりしますよね。
ストレスフリーで皮がむける方法&手が汚れない!
簡単和え物レシピをご紹介します。

【ストレスフリー!これで簡単に皮がむける!?

長芋って皮をむくとき、ヌルヌルして手がすべっちゃいますよね。
手がかゆくなっちゃう方も多いかもしれません。
手袋をしてむくのもなんだか面倒・・・。
そんな扱いにくさから、ついつい避けている方も多いのではないでしょうか?
そんな方に、ぜひ試していただきたい!!
ペーパータオルで解決できます!!

<皮むき法>
ペーパータオル1枚を手の平に置き、その上に長芋を置きます。
長芋をペーパータオルの上から握って、転がしながらピーラーで皮をむくだけ!!

<カット法>
まな板の上に、皮をむいたときに使用したペーパータオルを置き、その上からお好みのサイズに包丁で切るとまな板がヌルヌルせずgood!!

<おろし法>
こちらもペーパータオルでしっかり巻いた長芋を握るとすべらずすっきりおろせます♪

今回は皮をむいた長芋で簡単に作れる2品をご紹介!!

【長芋とオクラの梅和え

<材料(2~3人分)> 調理時間:5分
長芋・・200g
きざみオクラ(冷凍)・・50g
Aねり梅・・8g
A砂糖・・小さじ1/4
Aしょうゆ・・小さじ1/2

<作り方>

  1. 長芋は厚手のビニール袋に入れ、めん棒などでたたく
  2. ボウルにA・きざみオクラを和え、(1)を加える

きざみオクラは、ほかの料理の準備をしている間に、解凍されていくのでそのまま和えてOK!
気になる方は袋の表示に従って解凍してください。
火を使わず作れるので、洗い物も少なくてすみますよ♪

【長芋のポテトサラダ

<材料(2~3人分)> 調理時間:10分
長芋・・200g
ツナ缶・・1/3缶
枝豆(冷凍)・・10さや
コーン(缶詰)・・大さじ1
マヨネーズ・・大さじ3
塩・・少々
こしょう・・少々

<作り方>

  1. 長芋はひと口大に切り、耐熱皿に入れてふんわりラップし、600wの電子レンジで4~5分加熱する
    ※竹串を刺してスッと入ればOK
  2. マッシャー(なければフォークでOK)でつぶし、マヨネーズを加え、和える
  3. (2)に解凍した枝豆・コーン・油を切ったツナを和え、塩・こしょうで味を調える

こちらも火を使わず、電子レンジ調理なので簡単にできますよ♪


【長芋の栄養は?

長芋は、ビタミンB群・C・カリウム・食物繊維などがバランスよく含まれています
またデンプンを分解し、吸収を促進する消化酵素のアミラーゼが豊富!!
アミラーゼは加熱に弱いため、消化を助けたいときには、生で食べる今回の「長芋とオクラの梅和え」のようなレシピがおススメ!!
もちろん、そのまますりおろして、とろろにしてもgood!

【長芋があまったら・・・

新聞紙に包んで、風通しのよい所や冷暗所におくと比較的長く保存できます。
また、少し湿らせたおがくずや土に埋めると、より長期保存が可能です。
切ったものは、切り口から水分が失われ、変色していくのでラップをして冷蔵庫で保存しましょう。
すりおろして小分けにし、冷凍しておくと便利ですよ!
その都度おろす手間も省け、さらに時短になり、お好み焼きなど少量だけ使いたいときにも重宝します。

長芋はじゃが芋やさつま芋などと違い、「生で食べられる」のも魅力のひとつ。
また、切り方や調理法でネバネバ・ふわふわ・ホクホク・シャキシャキといった食感も楽しめます。
ぜひ、普段の食卓に取り入れてみてください。

いかがでしたか?
毎日の献立、悩みますよね・・・。
いろいろと作ってあげたい気持ちはあるけど、時間はない・・・。
そんなときのヒントになれたら嬉しいです♪

Text by くまこ/食育インストラクター