働くママ向け時短レシピ~お鍋やフライパンひとつで出来ちゃうレシピ~

「働くママ向け時短レシピ」では、帰宅後すぐに作れる簡単レシピをご紹介します。
今回はお鍋ひとつで出来る「レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ和え」とフライパンひとつで出来ちゃう「ファーブルトン風デザート」です。

【レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ和え

サラダ野菜のレタスですが、サッとゆでてあげるとカサも減り、たっぷり食べられます。
買ってから時間が経ってしまったレタスの活用としてもおススメですよ!

<材料(2人分)> 調理時間:10分
レタス・・1/2玉
豚肩ロース薄切り肉・・200g
湯・・2リットル
塩・・大さじ1
酒・・大さじ2
Aポン酢しょうゆ・・大さじ2~3
A白いりごま・・大さじ1
Aごま油・・小さじ2

<作り方>

  1. レタスは大きめにちぎる
  2. 鍋に湯と塩を入れ、沸いたらレタスを入れてサッとゆでてペーパータオルを敷いた上に取り出し、粗熱が取れたら水気をしっかりと拭く
  3. (2)の湯に酒を入れて一度沸かす
  4. 沸いたら沸騰しない程度に火を弱め、豚肉を一枚ずつ入れてしゃぶしゃぶのように湯の中で動かし、火が通ったらペーパータオルを敷いた上に取り出す
  5. (4)の粗熱が取れたら水分を拭き取り、食べやすい大きさに切る
  6. (2)・(5)を器に盛り、合わせたAをかける

<ポイント>
・肉をゆでるときは、沸騰しない程度の温度の中で火を通すと、肉がかたくなりません
・加熱後の肉を切るときは、キッチンバサミで切ったり、清潔に洗った手でちぎると片付けが楽です。

肉の部位はお好みですが、豚肩ロースのように肉の間に脂がある方がやわらかく、うま味も強いです。
今回は豚肉を合わせましたが、レタスのみでもおいしいです。
お好みで、しょうがやみょうがを刻んだり、青しそで巻いて食べるのもよいですね。

【栄養】

〇レタス
レタスはほとんどが水分ですが、β-カロテン・ビタミンC・葉酸などを含みます
また、便通をよくする食物繊維が摂れ、エネルギーも低いので、便秘や食べ過ぎが気になるときなどに取り入れてみて下さい。
クセのない野菜なので、いろいろな野菜と一緒でも使いやすい食材です。

〇豚肉
豚肉は良質なたんぱく質を豊富に含み、疲労回復に効果的なビタミンB1も多いので、疲れがたまったときにおススメの食材です。
部位によって脂身の量が違うので、用途に合わせた部位選びをすると、必要な栄養を効率よく摂り込むことが出来ますよ。

次はデザートレシピのご紹介です。


【ファーブルトン風デザート

フランス ブルターニュ地方のお菓子「ファーブルトン」をフライパンで簡単アレンジ!
ほんのりあたたかな状態でも、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。

<材料(直径20cmのフライパン1つ分)> 調理時間:30分
A薄力粉・・60g
Aグラニュー糖・・100g
A卵・・2個
A牛乳・・200g
Aバニラオイル・・適量
ドライプルーン・・12粒
バター(フライパンに塗る用)・・20g
粉砂糖・・お好みで

<作り方>

  1. ボウルにAの材料を上から順番に入れ、そのつど混ぜる
  2. フライパンの全面にバターを塗り、(1)を流し入れる
  3. (2)を弱火にかけ、蓋をして2分ほど焼き、プルーンを入れる
    焦げないようにときどきフライパンの火があたる位置を変えながら、弱火で20~25分焼く
  4. 火が通ったら(フライパンを揺らして全体が均一に揺れたら)、フライパンのまま粗熱を取る
  5. 焼き色がついた面を上にして器に盛り付け、お好みで粉砂糖をかける

<ポイント>
・底が焦げやすいので、焼き時間は火加減によって調整して下さい。
・バターは有塩を使うと、塩気があっておいしいです。
・生地が焼けたら、上下を返して両面に焼き色とつけるとより本格的です・・・が、くれぐれもやけどに気を付けて。
・プルーンが苦手な方は、ほかのドライフルーツや水分の少ないりんごなどに置き換えたり、フルーツ無しで作ってもおいしいです。

いかがでしたか。
ママがメインで家事をする家庭が多いと思いますが、家事はママだけがやるものではなく、家族が協力してこそ、団らんの時間増えるというものです。
一人が抱え込んでしまうのではなく、ときには家族に応援要請しましょう!
時短料理で空いた時間が増え、もっと家族と触れ合えることが出来たらうれしいですね!

Text by さゆり/食育インストラクター