ごはんを炊くだけじゃない!?炊飯器活用レシピ④ スフレチーズケーキ編

炊飯器レシピシリーズ。
これまでのレシピでは調理スペースの有効活用が大きな目的でしたが、今回はスイーツ作りに挑戦します。
今回はオーブンなしでも作れる、本格スフレチーズケーキです。

【オーブンもケーキ型も不要!】

ケーキ作りといえば、多くのレシピでオーブンを使って生地を焼いて…。という工程が登場します。
しかし、オーブン機能の無い電子レンジをお使いの方もたくさんいらっしゃいます。
わざわざケーキのために別のオーブンを用意するというのは、あまり現実的ではありませんよね。
そんなとき、炊飯器はケーキ作りにも役立ってくれます!
一定の温度を保つ調理が得意な炊飯器は、オーブン代わりにもなるのです。
パイ生地のようにしっかり焼き上げる工程が必要なものは作れませんが、蒸し器やスチームオーブンに近い加熱法になるので、生地がふわっとした仕上がりになるのが特徴です。
メーカーによってはスポンジケーキが焼けるモードを搭載した炊飯器もあるので、よりよい状態に仕上げることも可能なようです。
また、炊飯器で焼き上げるケーキは、ケーキ型が不要なのも嬉しいポイントです。
お家にケーキ型がない場合でも手軽にできるので、初めてのケーキ作りにチャレンジする場合などにもおすすめですよ。

今回はしっとり焼きあがる炊飯器のメリットを利用して、スフレチーズケーキのレシピをご紹介します。
ちなみに、底が丸みを帯びた内釜のタイプだと、焼き上がりはドーム型になるので、ご自身のお持ちの炊飯器の形を確認してみてくださいませ。


【簡単スフレチーズケーキ】

<材料> 調理時間:50分(炊飯時間を除く
クリームチーズ・・200g
無塩バター・・20g
卵黄・・3個分
レモン汁・・大さじ1
牛乳・・120ml
薄力粉・・50g
卵白・・3個分
砂糖・・60g

<作り方>

  1. 常温に戻したクリームチーズ・無塩バター をボウルに入れてすり混ぜる。
    全体が均一に混ざったら卵黄・レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
  2. (1)に半量の牛乳を入れて混ぜる。
    全体にまとまったら振るった薄力粉、残りの牛乳を入れてダマが無くなるまで混ぜる。
  3. 別のボウルで卵白を泡立てる。
    もったりしてきたら砂糖を2~3回に分けて加えながら混ぜ、ツノが立つぐらいまで泡立てる。
  4. (2)に(3)を数回に分けて入れ、切るように手早く混ぜて泡が消えないようにする。
  5. 薄くサラダ油を塗った炊飯器の内釜に(4)を流し入れ、表面をゴムベラなどで平らにならして炊飯する。(ケーキ焼きモードがあればそちらにする。)
  6. 焼きあがったら内釜から取り出し、粗熱を取る。

<ポイント>

  • レシピは5合炊きの炊飯器を使って調理しています。
    お手持ちの炊飯器のサイズに合わせて、材料を調節してください。
  • 冷凍保存する場合はケーキを1ピースずつカットし、完全に冷ましてから個別にラップでしっかり包んでください。保存の目安は10日程度です。

市販のスフレチーズケーキは冷えた状態で提供されていますが、自宅で作る場合は焼きあがって間もない、温かい状態でも食べられます。
焼き上がりすぐのスフレチーズケーキはあんまんや蒸しパンのようにふわっふわの食感が魅力です。
炊飯器の場合はよりしっとり焼きあがるので、オーブンで焼いたものとは違った食感が楽しめますよ!ぜひお試しください☆

Text byはむこ/食育インストラクター