もうすぐクリスマスですね♪
お友達とクリスマスパーティーの予定がある方も多いのでは?
今回は持ち寄りにもおすすめ、簡単「スノーボール」のレシピをご紹介します。
【スノーボール】
<下準備>
・バターは室温に戻しておく
・オーブンは170℃に予熱を入れておく
・薄力粉、アーモンドパウダーは合せてふるっておく
<材料>
バター・・40g
きび砂糖(なければ上白糖)・・20g
薄力粉・・60g
アーモンドパウダー・・30g
粉砂糖・・適量
<作り方>
- ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
砂糖を加えて、空気を含ませるように混ぜる。 - (1)に薄力粉・アーモンドパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラで押しつけるように混ぜる。
- クッキングシートを敷いた天板に20等分にした生地を丸めて並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。
- (3)を取り出したら、ケーキクーラーなどにのせ、粗熱を取り、粉砂糖を全体にまぶす。
粉砂糖をまぶす代わりにココアや抹茶などアレンジしてもおいしく召し上がれます。
英語で「スノーボール」、フランス語で「ブールドネージュ」と呼ばれ、どちらも同じお菓子で「雪の玉」を意味し、もとはスペイン・アンダルシア地方でクリスマスに食べられる「ポルボロン」という伝統的なお菓子からきています。
スペイン語で「ポルボロン」とは、ホロホロと崩れる粉という意味で、「ポルボロン」と3回唱えると幸せが訪れると言われています。
今年のクリスマスはぜひお子さんと「ポルボロン」のおまじないをしてみてはいかがでしょうか?
Text by くまこ/食育インストラクター